背筋が伸びる!大人女子のための英語名言集

If you don’t like something, change it. If you can’t change it, change your attitude. Don’t complain. (Maya Angelou)

2013年9月22日

マヤ・アンジェロウの名言

皆様おはようございます!Amです☆
今日は先週の週末とうってかわって良いお天気です。
明後日からの仕事はじめに備えて今日はとっても背筋の伸びちゃうマヤ・アンジェロウの言葉を紹介します。

セサミストリートにも出ていたあの人ですが、本当にスゴイ人生を歩まれている方ですね。

Maya Angelou

マヤ・アンジェロウ(1928〜)




マヤ・アンジェロウをWikipediaで見てみると「詩人、シンガー、舞踏家、作家、映画監督、人権活動家、大学教授・・・」

何やら人生で全て実現してきたスーパーウーマンのように見えてしまいます。

ただ、彼女の幼少期のストーリーを読むとあらゆる困難に直面し、そして、自分の力で解決してきたことが伺えます。
この言葉もそうした実体験に基づいて出てきたのでしょうね。

1928年にミズーリ州セントルイスで、マヤ・アンジェロウは誕生しました。しかし、3歳で両親が離婚。

兄とともに、父方の祖母の暮らすアーカンソー州で暮らすことになりました。アーカンソー州といえば南部。当時の南部は、黒人と白人はそれぞれ隔離された場所で暮らしていました。

マヤは7歳半のときに、セントルイスに住む母親を訪ねたおり、母親の愛人にレイプされてしまいます。

これを知った母親の兄弟はその愛人を殺害してしまいます。このことがトラウマとなります。その後、17歳で出産。3度の離婚と挫折をしながらも、一歩一歩、自分の人生を自分の力で前に持ってきます。

マヤアンジェロ写真

写真はオバマ大統領に表彰された時のものです。
1928年生まれですので、今では80台のオバアちゃまですが今でもしっかりされています。

さて、ここまでマヤ・アンジェロウを紹介して今日の名言です。

マヤ・アンジェロウ名言


【単語】
・attitude・・【名】態度
・complain・・・【自動】不満[苦情・不平]を言う[漏らす]、文句を言う、愚痴を言う[こぼす]

If you don't like something, change it. If you can't change it, change your attitude. Don't complain. (Maya Angelou)


気に入らないものがあれば、それを変えればいい。
それを変えられなければ、あなたの態度を変えればいい。文句は言わずに。


マヤ・アンジェロウ名言

音声はこちらで聴けますよ!


今日の学びのポイントは文法はとってもシンプルなので単語だけです!
attitudeは名詞で「態度」などという意味ですね。
アメリカ映画やドラマなんかを観ていてもとってもよく出てくる単語です。

映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーでも、若き日のマーティー(マイケル・J・フォックス)が学校の校長先生に「You got a real attitude problem, McFly」(マックフライ君、君は本当に態度に問題がある!)って有名なシーンがあります。

生まれて自立できる年になる前に、家族が離婚しかなり悲惨な幼少期を経験したマヤ。
そこから、今に至るところまでの努力を見れば、全ては自分の気持ち次第、と思うことになったのでしょうね!



Have a Nice Day!

この投稿で「なるほど!勉強になった!」と思われた方は「いいね!」をよろしくお願いいたします!


b わたしの英会話:女性のためのマンツーマン英会話スクール

Anchoko_468x60

Read More

I attribute my success to this – I never gave or took any excuse. (Florence Nightingale)

2013年9月8日

ナイチンゲール

皆様おはようございます!Amです☆
今朝は、オリンピック、東京が決定しましたね!!
私は首相官邸からのLineメッセージで5時半くらいに目が覚めてしまいました!!
偶然ですが、今日ご紹介する言葉はナイチンゲール。オリンピックでも最後まで競り合ったトルコととっても関係が深いんですよ!!

Florence Nightingale

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)




ナイチンゲールといえばクリミア戦争での看護活動が有名ですよね。
はじめて知りましたが、フローレンスとはご両親がイタリア旅行中フィレンツェ(英語名がフローレンス)にナイチンゲールが誕生したことにちなんだそうです。

ナイチンゲールが有名になったキッカケはクリミア戦争。

かつては中東から欧州にかけて大帝国だったトルコ(オスマン)帝国が18世紀から国力が衰退し、そこに新興勢力としてロシアが欧州進出の橋頭堡として地中海に進出するため、当時、クリミア半島からバルカン半島を領有していたトルコと度々戦争になります。

その時、ロシアの伸張をよく思わないイギリスとフランス(とサルディニア(イタリア))がトルコ側についてロシアと戦った戦争がクリミア戦争(1853-1856)です。

この戦争では、近代的な戦争の鏑矢となる戦争となり膨大な人々が亡くなりました。
特に実際の戦闘で負傷したり亡くなった人よりも、感染症はじめ病死した方が多かったそうです。

そんな時に、ナイチンゲールは戦地へ従軍することになりました。
当時、まだ細菌学などが確立していない時代で、戦場には看護師や医者が従軍することもほとんんどなかったため、戦地での負傷兵の立場は非常に厳しいものでした。怪我をしたら、かなりの確率で死んでしまうのです。

こうしてナイチンゲールはシスター24名、職業看護婦14名の計38名の女性を率いて、後方基地と病院のあるイスタンブールのスクタリ地区に赴任することになります。

ここで、ナイチンゲールは衛生面を徹底した看病をおこないます。
夜の見回りを欠かさず、敵味方分け隔てなく看護を行い、夜に見回りをするナイチンゲールたちを兵士たちは「ランプの貴婦人」と呼んだそうです。
ナイチンゲール画像
結果、当時負傷兵の死亡率が42%と非常に厳しい状況だったものが、ナイチンゲールが従軍後毎月好転し翌月には14.5%、さらにその翌月には5%にまで下がることになりました。

もちろん、戦争というものは悲惨な結果を生み出しますが厳しい現実の中で自分のできることを行い、犠牲者の数を最小限にまで落としたナイチンゲールの活動は、赤十字創設者のアンリ・デュナンはじめ多くの人に影響を与えたそうです。(ナイチンゲール自体は、構成員の自己犠牲のみに頼るボランティアに限界を感じ、国家や国際機関による支援活動の必要性を訴えていたそうです)。

さて、ここまでナイチンゲールを紹介して今日の名言です。

ナイチンゲール・名言


【単語】
・attribute・・【他動】 ~の結果であると考える、~のせいにする、~をゆえんとする、~のおかげと考える
・execuse・・・言い訳

I attribute my success to this - I never gave or took any excuse.


私の成功のもとはこれだ。
決して言い訳したり、言い訳を受け入れたりしなかったこと。


ナイチンゲール・名言

音声はこちらで聴けますよ!


今日の学びのポイントは動詞「attribute」
attributeは・・・〜のせいにする、〜のおかげと考える、という意味です。 構文としては、「attribute A to B」で「AはBのおかげと考える」ということです。

したがって、この文章を直訳的に訳してみると、

私は、自分の成功(A)をこれ(B)のおかげと考えています。
ちなみに、Bは「私が今まで言い訳をすることもなく、受けることもなかったこと」

厳しい現場にいたナイチンゲールからすると、言い訳なんて言ってる暇もなかったのかもしれませんね。

恵まれた時代に生まれた私達のほうがついつい、人のせいにしたり言い訳するのは、ちょっと恥ずかしい!!そんな風に思いながら今日は締めくくりたいと思います。



Have a Nice Day!

この投稿で「なるほど!勉強になった!」と思われた方は「いいね!」をよろしくお願いいたします!


b わたしの英会話:女性のためのマンツーマン英会話スクール

Anchoko_468x60

Read More

Everyone wants to be appreciated, so if you appreciate someone, don’t keep it a secret.

2013年9月1日

Everyone wants to be appreciated, so if you appreciate someone, don’t keep it a secret. (Mary Kay Ash)

皆様おはようございます!Amです☆
今日から9月ですね~。でも、まだまだセミちゃんも元気です。
さて、9月最初にご紹介したい言葉は、メアリー・ケイ・アシュ(Mary Kay Ash)。とてもハッピーな気分になる素晴らしい言葉です!

Mary Kay Ashu

メアリー・ケイ・アシュ(1918~2001)




化粧品会社Mary Kay Incの創設社、あるいは、タイムワイズエイジファイティングモイスチャライザーを作ってる会社、と言ったら、旅行先で買った方もいらっしゃるかもしれません。
mary-kay-timewise-age-fighting-moisturizer

アメリカのテキサス州に1918年に誕生したメアリーは、幼少期は病気の父の世話をしながら母と共に家庭を守りました。
また、母も常にメアリーに対して、
”You can do it, Mary Kay. You can do it!"

と、励まされながら成長しました。
これが、自立した人格を形成したのでしょうね。
社会人になる時、化粧品会社で働きたかたたメアリーは一目惚れした化粧品会社の就職を断られます。
負けん気の強かったメアリーは、その後は営業ウーマンとして25年働き続けます。
まだまだ、女性の社会進出が少なかった時代です。
営業でも立派な成果を残したメアリーですが、なかなか昇進も出来ません。
後輩だった男性社員がどんどん出世していく中、仕事を辞めて、"Beauty by Mary Kay"(Mary Kay Cosmeticsの前身)を設立します。

ちなみに、事業を起こす矢先にパートナーの夫が亡くなりました。
そうした苦難にもめげずに、子どもたちとともに事業を育てて今ではMary Kayといえば女性にとって働きやすい会社としてよくランクインされるようになりました。

marykay


【単語】
・appreciate・・【自動】感謝する、価値が上がる / 【他動】感謝する、~を正しく[正当に]評価[理解・認識]する、
・keep a secret・・・ ~を秘密にする

Everyone wants to be appreciated, so if you appreciate someone, don’t keep it a secret.


誰もが感謝されたい・・・
だったら感謝する時は、隠さずに感謝しよう!


Everyone wants to be appreciated, so if you appreciate someone, don’t keep it a secret.

音声はこちらで聴けますよ!


今日の学びのポイントはkeep・・・
keepは動詞で「保つ」とかカタカタ的に「キープする」ということですよね。
keep ○○ a secret (名詞)で、○○を秘密にする(保つ)、ということになります。
今回は動詞「keep」(保つ)を使っていますので、it (ここでは前文の "appreciate someone")を秘密に保たない、ということですね。
似たような文章では、動詞として「make」を使って、
make it a secret (秘密にする)
make it a habit (習慣にする)


なんて、使い方も出来ます。
感謝の気持を隠さずに伝えるのって確かに恥ずかしいことですよね。
Amもこの言葉に出会ってから、通勤で使っているバスを降りる時は運転手さんに必ず「ありがとうございました!」と言うようにしました。はじめは恥ずかしいですけど、言われて嫌な人なんていないですよね。


いかがでしたか?

当時、まだまだ男性優位だった社会に対する反発から事業を始めたメアリー。
逆に今の時代は、恵まれすぎているので逆にこうしたエネルギーを生み出しにくいところもあるかもしれません。
メアリーに負けずに9月も頑張りましょう!

Have a Nice Day!

この投稿で「なるほど!勉強になった!」と思われた方は「いいね!」をよろしくお願いいたします!


b わたしの英会話:女性のためのマンツーマン英会話スクール

Anchoko_468x60

Read More

You have to believe that everything is possible. If you believe it, those around you will believe it too.

2013年8月24日

You have to believe that everything is possible

皆様おはようございます!Amです☆
8月最後の日曜日ですね~。皆様の今日のご予定はいかがでしょう?
そろそろ、夜はコオロギたちが鳴き始めていますね。夏は「暑い~」なんていいながら、あっという間に秋を感じさせる気候になってきました。今日は、ご存じの方も多いかもしれない、「The Body Shop」の創業者、アニータ・ロディックさんのとっても素敵な言葉を紹介させていただきます!

Anita Roddick

アニータ・ロディック(1942年-2007年)


つい最近、お亡くなりになられていたようです。ご冥福をお祈りいたします。

Amが英語を勉強するときの一つのキッカケはアニータのインタビューを英語で生で聴いたことでした。 その時、ボディーショップの創業のお話がとっても面白かったのです。

ももとも、アニータは、イタリア移民の子としてイギリスで生まれたそうです。 お母様は、カフェを経営していたのですが、従来からモノを大事にする人だったそうです。そして、運命の出会いとなる夫のゴードン・ロディックとの出会い。

情熱的なアニータはゴードンに一目惚れ。
猛烈なアプローチにより二人は結婚し二人の娘をもうけます。
性格的には、積極的なアニータにモノ穏やかなゴードンという対照的な組み合わせ。二人はレストランを経営していましたが、夫ゴードンが長年の夢だった馬でのアメリカ大陸縦断の旅に出たことから、残されたアニータは自分一人でも出来るビジネスを考えます。

それが、ボディーショップだったのでした。。。!
そこからのボディショップの展開は皆さんもご存知のとおりです。

自然由来の成分、動物実験をしない(against animal testing)、容器のリユースから弱い立場にある生産者からフェアトレードで原材料を購入するなど、当時としては非常に画期的な施策が多くの消費者の共感を呼びました。

Anita Roddick


【単語】
・believe・・【自動】信じる / 【他動】信じる、真に受ける、確信する、信頼する
・those・・・【代名】それら・あれら(の人[物])

You have to believe that everything is possible. If you believe it, those around you will believe it too.


何でも可能だと信じないといけない。 信じることができれば、周りの人たちも信じるようになる。

You have to believe that everything is possible

音声はこちらで聴けますよ!


今日の学びのポイントは"those"
一般的に、"those"は"あれ"を意味する代名詞、"that"の複数形と習いますよね。
ただ、今日の場合の"those"は"those people"という意味になります。

ここでは、"those (people)" around you will believe it (ここでの"it"は"everything is possible") too.ということで、「あなたの周りの人たちも"何でも可能だと"信じるようになる」ということですね。


いかがでしたか?

確かに、夫が突然馬に乗ってアメリカ縦断しちゃえば、残されたアニータとしては「もうやるっきゃない」と思うしかなかったでしょうね!なんか元気になる言葉じゃないかと思ってご紹介させてもらいました!

Have a Nice Day!

この投稿で「なるほど!勉強になった!」と思われた方は「いいね!」をよろしくお願いいたします!


b わたしの英会話:女性のためのマンツーマン英会話スクール

Anchoko_468x60

Read More

The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.

2013年8月18日

The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.

皆様こんにちは!Amです☆
今日からお盆もあけてお仕事モード!!という方も多いのではないでしょうか!?
今年は夏休み長かった方も多いそうです(Amは・・・・仕事でした!)。今日からお仕事モードでエンジンがかかるような言葉がないかな?と探していたら今日の言葉に出会いました!!エルバート・ハバードというアメリカの作家の言葉です。

Elbert Hubbard

エルバート・ハバード(1856年-1915年)


時代としては、アメリカを二分する南北戦争が始まるちょっと前に生まれて第一次世界大戦が始まって間もない時期に亡くなられました。

有名な本としては、「ガルシアへの手紙」(A Message to Garcia (1899))があります。 ちょうど、アメリカとスペインが戦った米西戦争が舞台の本です。ハバード自身は自称アナーキスト(無政府主義者)なんて言っていたそうですが、実際には古き良きアメリカの質実剛健さを感じさせる言葉を多く残しています。

もともと、ハバードはキャリア初期をセールスマンとして働き成功を収めます。 その後、40代初めに仕事を辞めて新しいキャリアを求めて大学に進みます。その後、世界中の国々のさまざまな有名人に会うたびに出て、そこで出会ったイギリスのウィリアム・モリスの印刷・出版社に対する思いと技術に感激し、アメリカに戻って同様の会社を興します。実は、私達のスクールの壁紙もウィリアム・モリスなんです。偶然ですけどね^^。
主に、勤勉・質実剛健な生活・ポジティブ思考が特徴な本を多く出版し、アメリカではビジネスマンの中ではとても人気のある方のようです。もちろん、女性にも!

ElbertHubbard


【単語】
・preparation・・・【名】用意、準備、支度 / 〔文書などの〕作成 / 心構え、覚悟
・prepare・・・【自動】用意する、準備する、覚悟する / 【他動】 ~を準備する、用意する、支度する

The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.


明日の良い仕事のためには今日の仕事を立派にやりとげよう。

The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.

音声はこちらで聴けますよ!

※この文章で勉強しておきたいのは、"to不定詞"。
http://b-cafe.net/photo-journal/2013/01/pj4_day_17_infinitives_of_purp.html
↑↑To不定詞の解説はこちらにあります↑↑

今日の学びのポイントは「to不定詞」
To不定詞には、以下の3つの用法があります。
1.名詞的用法 「~すること」 2.形容詞的用法 「~するための」「~すべき」 3.副詞的用法 「~ために」「~して」

今回は、"to do good work today"ということで、明日の良い仕事の為の最良の準備は、"今日しっかりと働くこと"と訳せますので名詞的用法ですね。実際の会話では、いちいちそんな事気にするまもなく話さないといけないのですが、知っておくと便利です。


いかがでしたか?
今日からお仕事モードになるにはピッタリの言葉じゃないかと思って紹介させてもらいました!
Have a Nice Day!

この投稿で「なるほど!勉強になった!」と思われた方は「いいね!」をよろしくお願いいたします!


b わたしの英会話:女性のためのマンツーマン英会話スクール

Anchoko_468x60

Read More